お知らせ

カトリック鷺沼教会(川崎市宮前区)の教会学校の連絡用ブログです。

教会学校・ジュニア会対象ピザ焼き会案内

教会学校・ジュニア会の生徒・保護者家族対象のピザ焼き会を企画しました。
日帰りですが、どうぞご参加ください。 A~Bの都合のいい日程をお選びください。
各日程参加希望者が40名に達しましたら、しめきりとします。

 

日程:
 A日程 2019年8月6日 (火)

 B日程 2019年8月7日 ()

 

場所:

 山梨県南都留郡山中湖村山中274-55 VIDES山中サレジオ山荘
 TEL/FAX 0555-62-1685

 


ピザ焼指導:角 悦子さん(鷺沼教会マリア会)他 有志のお母様方

対象:鷺沼教会教会学校・ジュニア会メンバーと保護者、カテキスタ、世話役

 


スケジュール:

自家用車あるいはスタッフ車に乗り合わせて現地集合。現地には11時までに到着してください。

11時 山中VIDES山荘チャペルに集合・お祈り

    シスター稲川のお話し
昼食(作りたてのピザとパエリアを召しあがれ!)・おみやげ用ピザつくり→掃除と片付け→近隣を散歩したり、夕方遅くまでゆっくりなさっても結構です。

費用:
一人あたり1000円(施設使用料+食材費)

申し込み先:
参加申込書を記入の上、教会受付まで。
 締め切りは721日(日)です


その他:
場所の詳細については、「VIDES  JAPAN」のHPをご覧ください。

A09D15EC-8F89-4135-BA9D-DCC86D6FD010




教会学校保護者の皆さまへ

桜も満開になりましたね。
新年度の教会学校は、4月7日(日)よりスタートします。

ミサ前 9:30~ 入学式、始業式(教会地下ホール)

ミサ後 保護者→懇談会(教会地下ホール)
     子ども→たかちゃんデー(幼稚園地下ホール)

昨年に引き続き、スタッフの人数不足のため、保護者の皆さまにも学年毎に役割を担っていただきたくお願い申し上げます。
懇談会にて係決めを行います。懇談会にご欠席に場合でも係に選出させていただく場合もございますので、個別に事情のある方は予め旧学年の連絡係までご連絡ください。

4月7日たかちゃんデーのお知らせ

4月7日のたかちゃんデーで、「輪ゴムピストル」を作ります。
接着剤で各部を固定し、引き金部にドリルで穴開けし、串を刺して終わりです。
時間の都合上、材料のカットはしておきます。
引き金の串の先端を削ることがあります。当てる的を作ってきていただくと助かります。

場所:幼稚園地下ホール(上履きをお持ちください)

四旬節のゆるしの秘蹟 時間帯変更について

先日お知らせしました四旬節のゆるしの秘蹟について、一部時間帯が変更になりました。
ご確認お願い致します。

3月31日(日)
ミサ中 榎本神父さま
ミサ後 榎本神父さま

4月7日(日)
ミサ中 榎本神父さま
ミサ後 保護者:教会学校懇談会
     子ども:たかちゃんデー
     この時間にゆるしの秘蹟を受けたい場合は、大人と同じカバリエレ神父さまにまります。

4月14日(日)
ミサ後 榎本神父さま


上記の通り、4月に入ると時間帯が限られますので、3月31日にいらっしゃれる方は、なるべく3月31日に受けてください。

お知らせ(四旬節のゆるしの秘跡について)

本日3月6日は灰の水曜日で、これより四旬節に入ります。
是非ご家庭でも、日頃の信仰生活について振り返りをなさってください。

教会学校の子どもたちは、下記の日程でゆるしの秘跡を受けることができます。

3月31日(日) ミサ中、ミサ後
4月7日(日)   ミサ中、ミサ後
4月14日(日) ミサ中、ミサ後

この3日間に都合が悪い場合、各家庭で別日にゆるしの秘跡が受けられるようご調整くださいと、神父さまが仰っています。
お困りの場合、個別でご相談ください。





















記事検索
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ